「ホンノワ」テーマ:
本が好き!アジア文学館
登録日:2014年10月07日 13時12分

タイトル: | 唐詩選 ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス中国の古典) |
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著者: | |
出版社: | 角川学芸出版 |
発売日: | 2010-10-23 |
価格: | 802円 |
平均レート: | ☆ |
テーマの説明
最近ちまたに「アジア関連本」が溢れてはいるけれど、「文学」のジャンルにはまだまだスポットが当たっていない気が。
そんなわけでちょっとマニアックな企画を立ち上げてみました。
アジア出身またはアジアにルーツをもつ作家、アジアを舞台にした小説や旅行記など、アジアに関連する「文学」を紹介し合う読書会。
「以前に読んだけれど書評は書いていない」「気になるけれどどんな本かしら」といった投稿でもOKです。
どこからどこまでが「アジア」なのかという問題はありますが、日本と別に掲示板があるロシアを除外し、オセアニア&中東はマイナーつながりで入れてもいいかなあと。
ゆるゆると交流できたらいいなあと思っているので、ぜひお気軽にご参加くさい。
尚、書評にリンクを貼る場合は[[書名>URL]]をお使いください。
そんなわけでちょっとマニアックな企画を立ち上げてみました。
アジア出身またはアジアにルーツをもつ作家、アジアを舞台にした小説や旅行記など、アジアに関連する「文学」を紹介し合う読書会。
「以前に読んだけれど書評は書いていない」「気になるけれどどんな本かしら」といった投稿でもOKです。
どこからどこまでが「アジア」なのかという問題はありますが、日本と別に掲示板があるロシアを除外し、オセアニア&中東はマイナーつながりで入れてもいいかなあと。
ゆるゆると交流できたらいいなあと思っているので、ぜひお気軽にご参加くさい。
尚、書評にリンクを貼る場合は[[書名>URL]]をお使いください。
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この読書会は終了しました。
[主催者の終了メッセージ]
細々と続けてきましたが,こちらの掲示板はいったん閉めさせていただきます。
いつかまた皆様とアジアの旅に出かけることが出来る日を夢見て。
細々と続けてきましたが,こちらの掲示板はいったん閉めさせていただきます。
いつかまた皆様とアジアの旅に出かけることが出来る日を夢見て。
かつては岸 (エクス・リブリス)
収録されている8篇の物語の舞台はいずれも韓国南部に浮かぶという架空の島ソラというちょっと変わった短編集。
かつては岸
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いま、世界で読まれている105冊 2013 (eau bleu issue)
手元にあったのがコレで、参加したさに急いでアジア部分に目を通してみました。
かもめさんが冒頭で定義されてますが、アジアってほんとに広いんだなあ…と今更目をみはっております(^^;)
ロシアを除くと以下の国々の本が紹介されています。
東アジア:韓国・北朝鮮・中国・新疆ウイグル自治区
中央アジア:カザフスタン
東南アジア:ベトナム・タイ・インドネシア
南アジア:ブータン・インド・イラン
西アジア:イラク・グルジア・トルコ・レバノン(メソポタミア)・イスラエル
文化は違えど共感できそうなものから、その地の歴史を描いたもの、小説・詩・児童文学・紀行文学・エッセイ集など。
変わったものでは金正恩の実録小説と称される「銀河は流れる」なども。
初期シリア語のキリスト教文学「聖エフレムの賛歌」は日本語のものもあるらしいので探してみようと思います。
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なんかツボにはまりましたww
これはもしかして、蟻地獄?!
大地 (1)
著者は宣教師の娘として中国で育ったアメリカ人ですが。
私がいままで読んだ中国を舞台にした物語の中で、一番古い記憶&一番強烈な印象が残っている作品なんですよね。
いつか、ゆっくり再読してみたいなあ。
ちなみに本が好き!にはまだ誰もレビューを書いていないみたいですね。。。。
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実はフォースターはまだ一作も読んでいないんですよね。積読本はあるのですが…(汗)
そのうち読まないと…と思いつつ、本の背表紙だけ見ては棚に戻す今日この頃です。
ワイルド・スワン(上)
清朝末期から文化大革命まで、激動の時代の中国版大河ドラマです。
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おり姫の日記帳
国際情勢的には、色々思うことが無いわけでもないお隣さんだが、小説の方は、そんなことは抜きで・・・
それにしても、女子高生というのは、どの国も似たり寄ったりなのかw
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バルザックと小さな中国のお針子
今年読んだ本の中でもひときわ印象的だったのが、この本です。
バルザックと小さな中国のお針子
作者ダイ・シージェは文化大革命の経験者だそうです。本を読むことが悪とされた時代でも、文学への憧れを押さえつけることは誰にも出来ませんでした。本は少年たちの心を開放し背中に翼を生やします。そして、中国の小さなお針子の人生だって変えてしまうのです。
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死者たちの七日間
死者たちの七日間
個人的にはとてもよかったのですが、本国では「これは小説とは言えない、新聞記事やメディア報道の羅列ではないか」という批判が起こったとのこと(中国ベストセラー作家・余華、7年ぶりの新作が大不評)。いやぁ作中に出てくるような事件がざらにあるのか、というのも驚きですが。
訳者あとがきにもありますが、海外の読者にとっては中国の現状を知るよいテキストとも思えます。
全体として、私はこの世界観、好きですねぇ。
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蟻族―高学歴ワーキングプアたちの群れ
蟻族
こちらは高学歴で群居する若者を指す言葉です。
ルポというか研究のような感じなので、ちょっと「文学」という枠からは外れますが。
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阿Q正伝・藤野先生
運よく魯迅が空いていたのでレビュー投稿させていただきました☆
阿Q正伝・藤野先生
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図書室からはじまる愛
舞台は1940年代のインド。
タイトルから連想しがち(?)な甘ったるい恋愛小説ではなく、いろいろ考えさせられる読み応え十分の物語でした。
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ぼくと1ルピーの神様
これもインドの人だった。
ぼくと1ルピーの神様
著者は外交官という変わり種、これが処女作です。映画「スラムドッグ$ミリオネア」の原作本。あれよあれよという勢いで怒濤のハッピーエンド。最後は踊っちゃえ的なボリウッド映画もちょっと思い出させます。
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シッダールタ
まずはヘッセの
シッダールタ
釈迦の話ではなく、釈迦と同時代に生きた修行者を主人公としています。
そしてこれに触発されたのが日本人写真家・竹田武史による
シッダールタの旅
ヘッセのシッダールタの視覚化を試みた本です。あらすじをなぞりつつ、美しいインドの風景がカメラに収められています。
ヘッセはプロテスタント宣教師の家に生まれ、竹田さんは同志社大学神学科出身です。いずれもキリスト教のバックグラウンドを持ちながら、仏教的な世界を描いていると言えましょうかね。
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パイの物語(上)
インドと言えば、この本が面白かったです♪
『ぼくと1ルピーの神様』にかなり近い感じなのですが、途中シュールな世界に突入します。
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そんで、船酔いしました(^^;A)
http://www.honzuki.jp/book/20045/review/94188/
ある意味、鮮やかなのですがねぇ。高評価の方が多いので、私の感性がハズれているんだろうと思いつつ(^^;A)。
イヤだという人の気持ちもわかります。
ワタシは船酔いする感じがとても好きでしたし(笑)。
低地
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早く読まなきゃ~♪
暁の密使
アジアの覇権をめぐって、列強が争う中、ただひたすら、仏教の復興のため、チベットを目指した、青年僧の物語です。さすがは、北森さん。ずっと、作品を書いていて欲しかった。
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愉楽
評判どおりの面白さです。これ、お薦めします!
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追憶のカンボジア (物語の島 アジア)
追憶のカンボジア
地味ながらしみじみと郷愁を誘う物語でした。
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遠い部屋、遠い奇跡 (エクス・リブリス)
遠い部屋、遠い奇跡
パキスタン人の父とアメリカ人の母をもつこの作家を出版社は“パキスタン系”作家と紹介しているのだけれど、パキスタン系アメリカ人という意味でもなさそうで、どう紹介するのがよいのか今ひとつわからないところ。
もちろん人種や国籍によって作品への評価が変わるわけではありませんが、この連作短編を読むと作家の立ち位置というものをあれこれと考えずにはいられませんでした。
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カステラ
パク・ミンギュさんのカステラを読みました。
これはすごいです。
どこがどうとは説明できませんが、まずは読むしか……
いや読んだところで理解はできないのですが、でも面白かったです?!
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アンニョン、エレナ
献本でいただいた書肆侃侃房さんの“韓国女性文学シリーズ”第1弾
アンニョン、エレナを読みました。
なんでも韓国の芥川賞のような賞を受賞している作家さんなんだとか、「芥川賞」のようなというのがどういう意味なのかなんとも微妙な気がして、レビューでは触れませんでしたがww
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